和風な響きの名前はいくつかありますが、名前に込める思いや漢字の由来から、女の子の名前につけたい「和風な響きの女の子の名前」をご紹介します。
とわの栄え【千代】
永久の栄えを祈る言葉をストレートに表した「千代(ちよ)」ちゃん。「千代」は千年という長い年月、つまり永久的な「時」を意味しています。
「ちとせ」と読むこともありますし、「千世」と書くパターンもあります。
また、3文字で他の漢字と組み合わせることもできます。
- 千世子(ちよこ)
- 千代子(ちよこ)
- 左千代(さちよ)
- 早千代(さちよ)
- 沙千世(さちよ)
- 紗千世(さちよ)
- 美千代(みちよ)
- 実千世(みちよ)
- 八千代(やちよ)
小梅
松竹梅といえば古くからお祝い事に欠かせないシンボルとして親しまれてきました。
梅のかわいらしい花びらを女の子の容姿になぞらえて「小梅(こうめ)」ちゃん、と名付けるのもすてきです。
古風な響きの中に、凛とした強さを感じさせてくれます。
その他にも、梅の文字を使った和風な名前があります。
- 梅乃(うめの)
- 梅子(うめこ)
- 青梅(おうめ)
- 梅香(うめか)
京子
「京」は、「京都」や「みやこ」を意味しています。
上品であり、和のイメージが強いため和風な名前をつけたいときにぴったり。
「京子(きょうこ)」ちゃん、とすれば和風ながらも現代でも違和感のない名前です。
その他にも「京(みやこ)」ちゃん、「京子(けいこ)」ちゃんという読み方もあります。
詩乃
文学的なイメージのある「詩」の文字を使った「詩乃(しの)」ちゃん、も和風な響きですてきです。
独特な印象がありますが、「しの」という響きから他の漢字を組み合わせると、しっかりとした印象になります。
- 志野(しの)
- 志乃(しの)
- 史乃(しの)
千鶴
鶴と亀も、「鶴は千年、亀は万年」と例えられるように縁起物として古くから重宝されてきました。
「千鶴(ちづる)」ちゃん、という名前なら「鶴は千年」という言葉をストレートに表すことができます。
白く美しい鶴は、優雅な姿が古くから愛されてきました。俗世間を超越した優れた人物の例えとしても使われます。
その他にも、鶴を使った和風の名前があります。
- 志鶴(しづる)
- 詩鶴(しづる)
- 由鶴(ゆづる)
- 結鶴(ゆづる)
菊子
和の情緒を感じさせてくれる「菊」を使った名前も女の子ならではの名前です。
「菊子(きくこ)」ちゃん、なら上品で洗練された印象に。
菊の花は皇室の紋章にも取り入れられていますが、古くから邪気をはらう効力があるとされています。
その他にも、「菊」の文字を使った和風な名前があります。
- 菊乃(きくの)
- 菊花(きくか)
- 菊枝(きくえ)
- 菊恵(きくえ)
和風な響きは落ち着きや女の子らしさが感じられる
いかがでしたか?
和風な響きの女の子の名前は、美しい日本の心や縁起物を表す言葉がたくさんあります。
落ち着きのある女の子に育ってほしい、という意味も込められるので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。