- 2024-11-19
四つの漢字を並べて、知恵や教訓をあらわしている四字熟語。
生きていく上での道しるべとして、四字熟語にちなんだ名前をつけたい、ということもあります。
将来こうあってほしい、という生き方や人柄をイメージして、しっかりとした意味が込められますよ。
ここでは、四字熟語にまつわる男の子の名前をご紹介します。
一騎(いっき)
男の子らしい響きの「一騎(いっき)」くん。
一人で千人の敵に対抗することを意味する「一騎当千(いっきとうせん)」から取った名前です。「かずき」くん、と読み方を変えると親しみやすい印象になります。
人並外れた能力や、力を持っていることを意味するので、たくましい子どもに育つように、という願いを込められます。
英雄(ひでお)
「英雄豪傑(えいゆうごうけつ)」から、「英雄(ひでお)」くん、と名づけるのもいいですね。
「英雄豪傑」は、他に抜きんでて才能が優れていることを意味しています。優れた人材に育ってほしい、という意味が込められます。
また、個性的な名前なら「雄豪(ゆうごう)」くん、も知的でたくましい印象ですてきです。
千里(せんり)
「一望千里(いちぼうせんり)」から名づけるなら「千里(せんり)」くん、という名前も凛々(りり)しい響きです。
遠くまで見渡す限り広々としている様子を表すので、周囲を広く見渡し器の大きな人に育つように、という意味も込められます。
真一(しんいち)
「真一(しんいち)」くん、は男の子のポピュラーな名前。
四字熟語の意味を含めたいなら「真実一路(しんじついちろ)」から名づけられます。
偽りなくまっすぐにまごころをもって進むことを表しています。
実直な人間に、真っすぐに人生を歩んでいってほしいという意味が込められます。
天真(てんま)
個性のある響きの「天真(てんま)」くん、は男の子に名付けたくなる響き。
「天真爛漫(てんしんらんまん)」から名づけることができます。
飾り気がなく、自然体のままを表すので、男気のある人に育ってほしい、という意味がこめられます。
進(すすむ)
「日進月歩(にっしんげっぽ)」から「進(すすむ)」くん、と名づけるのもすてきです。
一日一日、前に進んでいくことを意味することから、努力を重ねて少しずつでも前進していく様子が連想できます。
最後の文字から「歩(あゆむ)」くん、と名づけることもできます。
北斗(ほくと)
現代風なイメージの「北斗(ほくと)」くん、も男の子らしい響きですてきです。
「泰山北斗(たいざんほくと)」という四字熟語から名づけることができます。
山の「泰山」と星の「北斗星」のことを表しますが、転じてひとつの道でもっとも尊ばれる人のことを意味しています。
その道の極めてほしい、という意味が込められます。その他にも、「泰山(たいざん)」、「泰斗(たいと)」、「山斗(やまと)」と名付けられます。
四字熟語にちなんだ名前は男の子らしい意味を込められる
いかがでしたか?
四字熟語にちなんだ男の子の名前なら、人望や人生訓などの意味を込められます。
漢字の名前はもっともポピュラーなので、違和感なく名前の由来を込められます。
名前は一生の宝物。四字熟語にちなんだ名前なら、男の子にぴったりのものが見つけられそうですね。