- 2024-11-19
名前に特別な意味を含ませるために、アルファベットを使いたいと思うこともありますよね。
名前は赤ちゃんへの初めての贈り物。生涯にわたって使っていくものだからこそ、どのような名前をつけてあげたらいいのか迷ってしまいますね。
例えば、記念日の贈り物に刻印をするときなど、名前の頭文字をアルファベットで表すことでその人のためだけの贈り物にすることができます。
赤ちゃんの名前にも特別な意味を含ませるために、アルファベットを使いたいと考える方もいるかもしれませんね。
でも、赤ちゃんの名づけにアルファベットをつけていいのでしょうか?
Q:赤ちゃんにアルファベットで名前をつけてもいいの?
A:答えを先にお伝えすると、赤ちゃんの名前に、アルファベットを使うことはできません。
赤ちゃんに名前をつけるときには、戸籍法で決められた文字を使います。
戸籍法では、名前につけられる文字として「常用平易な文字」に限られる、としています。具体的には、常用漢字、人名用漢字、変体仮名を除く片仮名または平仮名です。
ですので、名づけに使えるものは、このうちのいずれかを組み合わせたものとなり、アルファベットは使うことができません。
アルファベットじゃなくてもすてきな名前がいっぱい!
赤ちゃんへの名づけにも両親や祖父母、感銘を受けた人物のイニシャルなどをつけてみたい、と考えることもあるかもしれません。
海外で活躍する有名人にちなんだ名前やイニシャルを赤ちゃんの名前に含めることで、いっそう特別感が増しますよね。
ですが、アルファベットは日本では使えない文字と法律で決まっています。アルファベットは使えませんが、代わりに平仮名や片仮名、漢字などを組み合わせることで気持ちのこもったすてきな名前がつけられますよ。